「交替の時」  石橋秀雄牧師

 


「人は死んでしまえば、もう生きなくてもよいのです。苦役のようなわたしの人生ですから、交替の時が来るのをわたしは待ち望んでいます。」

(ヨブ記14章14節)



 旧約・新約聖書共に死を「眠る」と表現する。
 「なぜ、泣き騒ぐのか。子供は死んだのではない。眠っているのだ。」(マルコによる福音書5章39節)
 眠るということは覚める可能性を示すものだ。旧約の世界に復活信仰はまだ示されていない。しかし、ヨブは「天の続くかぎりは、その眠りから覚めることがない。」(12節)と語る。人間の力で眠りから覚める可能性はない。希望は神の御手にある。
 旧約聖書で示される神は「怒り、裁く」神だ。ヨブの苦悩は「神の怒りの中で裁かれている」ことであり、その事によって神が分らなくなっている事だ。
 苦悩の中でヨブは「理由なしに滅ぼされる神」に苦しめられている。この神の御手にあって「苦役のような人生」だと自分の人生を語る。
 この人生から「交替の時」、「大転換の時」をヨブは待ち望む。
 「わたしを陰府(よみ)に隠してください。あなたの怒りがやむ時まで、・・・・・時を定めてください。わたしを思い起こす時を。」(13節)
 陰府、そこは神との関係が完全に断ち切られた所だ。しかし、ヨブは陰府を待ち望む。「神の怒りが静まり、罪が封じ込まれて」、神に思い起こされ、神に名が呼ばれる時、救いの時を待ち望んでいる。
 その時は「交替の時、大転換の時」だ。
 「神の怒りと裁きの時」から「神の赦しの愛の恵の中に招かれる大転換の時」だ。
 大転換をもたらす御手の業だ。
 「わたしは、もはや怒りに燃えることなく、エフライムを再び滅ぼすことはしない。わたしは神であり、人間ではない。お前たちのうちにあって聖なる者。怒りをもって臨みはしない。」(ホセア書11章9節)
 怒りの中で、裁きの中で愛が燃え上がる。怒りと裁きの中に神の愛、赦しと解放の神が強烈に示される時だ。
 ヨブは「主イエスの証人」だと言われる。
 主の十字架が指し示されている。
 十字架において神の怒りと裁きの只中で赦しの愛が燃え上がる。この「大転換の時」がヨブによって指し示されている。

 越谷教会月報「みつばさ」2016年7月号より



画像:「ツバメと電線の五線譜」は、朝焼け・夕焼け写真日記からお借りしました。