教会全体修養会2016年

2016年8月5日(金)から6日(土)にかけて、栃木県真岡市にある井頭温泉チャットパレスを会場として越谷教会の全体修養会が行われました。今回の主題は「聖書を読んで祈って伝道する」です。
 参加者は24名(大人20名、小学生1名、幼児3名)でした。

午前9時に教会に集合して、簡単な打ち合わせと祈祷後、車4台で出発。途中道の駅で休憩して、真岡市のレストランで昼食をとりました。写真をたくさん撮りましたので、ぜひ最後までご覧ください。

教会の事務室で打ち合わせとお祈りをしました。

今回も可愛い子ども達も参加してくれました。

24名も参加しましたので教会事務室はいっぱいです。

真岡市内に入って昼食です。以下昼食風景です。

美味しいお蕎麦とミニ丼セットです。量が多いのでびっくりです。

子ども達もモリモリ食べました。

皆さん笑顔がいいですねぇ。

朝ちゃんも今回で4回目の修養会の参加です。随分大きくなりました。

こちらは大きなカモ汁つけ蕎麦でした。

食事の後。井頭公園の中にある「花ちょう遊館」に行きました

はい!お父さんと記念の1枚!!

こちらは親子3代です。

高原の植物もありました。ここだけクーラーがきいていて涼しかったです。

会場のチャットパレス。とても綺麗なところです。

隣接してある日帰りの入浴施設が無料で利用できます。どでかい露天風呂です。

開会礼拝です

石橋先生が主題講演をすると、いきなり可愛い子ども達がきました

皆さん真剣にきいていました。この後、4つの分団分かれて話し合いをしました。

夕食タイムです。麦ジュースも美味しかったです。

食事はとても美味しかったです。

こちらは麦ジュースではなくてウーロン茶です。

はい、かんぱーーい。

いっぱい食べて次のお楽しみ会が待っています。

食事会場もとても広いです。

双子ちゃんもたくさん食べました。

はい、大好きなお母さんと一緒にパチリ。

お楽しみ会、最初にビンゴゲームをしました。1番の上がりです!!賞品もゲットできました。

続いて4チームに分かれてクイズをしました。タイトルは「鈴木恵子牧師も知らない鈴木恵子牧師クイズ」です。

クイズ例 「全国で鈴木恵子」という名前の人は何人いるか?分かるかなぁ。

石橋牧師は、既にお眠りタイムです。

二日目は、早天礼拝から始めました。

チャットパレスの隣にある井頭公園の中です。

何しろ広い公園です。

双子ちゃんは、動作までも同じなのですね。

大きな声で讃美歌も歌いました。

説教は鈴木恵子牧師が務めました。

早天礼拝が終わってから、子どもたちはシャボン玉遊びです。

わたしもできたよ。

さて、宿に戻りました。

宿には、庭がありバーベキューも出来ます。次の機会は、こちらで食事かな。

朝食はバイキングです。好きなものを好きなだけ食べました。

朝食もとても美味しかったです。

こちらは随分綺麗に取りましたね。

さて、食べましょう。

皆さん、食事の時は、一層いい笑顔ですね。

おっと、こちらもモリモリ食べています。

あれ、随分小食ですねぇ。

こういうわけでした。

こちらは孫体験してますね。(^^ゞ

全体会です。まさに、子どもから大人までの全体会です。

続いて閉会礼拝です。

皆さん、この時は真剣に聞いています。

さて、無事終了、これで宿をあとにします。石橋牧師もにっこり!!!

宿の前での集合写真です。

真岡木綿会館で機織体験をしました。コースターを作ります。写真を沢山撮りましたのでご覧ください。

こんな風に出来上がります。朋子さんの作品です。

石橋牧師の作品です。素晴らしい出来栄えです。

皆さん、出来上がったご自分の作品です。

昼食タイム。今朝、あんなに沢山食べたのに、昼にはもう食べられます。

昼食後、最後の観光地、二宮尊徳資料館に行きました。

館の方が詳しく説明をしてくださりました。

映像をみて二宮尊徳の事が良く分かりました。

資料を通して随分人々のために立派な事をした事が分かります。

全ての行事日程を終えて、帰りの途中は「道の駅」で土産を買ったりして午後4時に越谷教会へ帰ってきました。今回の会場は3回目ですので、全てにおいて慣れていましたので、全行程をスムーズに行うことが出来ました。
 2年前は木綿会館で染色体験をしましたが、とても面白かったので、今回は同じ場所で機織体験ができるということで、コースター作りをしましたが、とても良かったです。作品は一人一人の個性がでます。とても良い体験でした。
 毎回思うことは、やはり子どもがいると皆さん笑顔になります。子どもの存在っておおきいなぁって思います。
 真岡市は越谷から比較的近い場所なので、時間もゆったり使えました。大いに学び、遊び、また良き交わりの時がもてました。参加された皆様有難うございました。また多くの方にお祈りをして頂きまして感謝致します。2年後も、ぜひ皆様ご参加ください。(^_^)v