教会全体修養会2014年

2014年8月22日(金)から23日(土)にかけて、栃木県真岡市にある井頭温泉チャットパレスを会場として越谷教会の全体修養会が行われました。今回の主題は「伝道に燃える教会」です。
 参加者は19名(大人16名、小学生2名、幼児1名)でした。

午前9時に教会に集合して、祈祷後車4台で出発。途中道の駅で休憩して、真岡市のレストランで昼食をとりました。

一緒に食事をしながらおしゃべりするのも修養会の楽しみのひとつです。

皆さん、お蕎麦をたべているようですね。

はい、にっこりのポーズ。

こちらも、はいポーズ。

ひとり隠れている子がいます。

食事の後。井頭公園の中にある「花ちょう遊館」に行きました。

ちょうちょうも飛んでいる植物園です。

ここは高山植物です。ここだけクーラーが効いていて涼しかったです。

会場のチャットパレス。とても綺麗なところです。

まずは開会礼拝。

今回は、和室の会議室をお借りしました。

先生の主題講演は丁度1時間でした。

この後、4つの分団に分かれて話し合いの時をもちました。

部屋に戻って、休憩の時間。石橋牧師は早速、孫とトランプで勝負です!!

隣接してある日帰りの入浴施設が無料で利用できます。どでかい露天風呂です。

お待ちかねの夕食。まずは皆さんの食べっぷりをご覧ください。

とても美味しい食事でした。

しゃぶしゃぶはタコと野菜です。

美味しいものを食べると笑顔になりますね。

おいしいぞーーーー。

どんどん食べてどんどん飲みました。(^^ゞ

こちらもいい笑顔です。

私もちゃんと撮ってねーー。

夜のお楽しみ会。まずは恒例のビンゴゲーム。

優勝者から好きな賞品をゲットできます。

次々にビンゴが続きました。

やっとビンゴです。

この後、4つのグループに分かれてクイズを楽しみました。今回のクイズは「棚橋千恵美副牧師も知らない棚橋千恵美クイズ」と「石橋由美子姉も知らない石橋由美子クイズ」でした。

さて二日目です。まずは早天礼拝でスタート。説教は棚橋副牧師です。

場所はチャットパレスの隣にある井頭公園です。

何しろ、広い公園です。1万人プールに、野球場、テニス場、サッカーグラウンドもあります。

朝から讃美歌を思いっきり歌いました。

さて、宿に帰って朝食です。朝食はバイキングです。

和食と洋食と両方あります。貴方は何派?

やはり和食派が多いようでした。

朝食の後は、昨日の各分団の発表をする全体会です。

皆さん、真剣に聞き入っています。

続いて閉会礼拝です。

宿の前で記念撮影。
上の写真だけ、写真をクリックすると大きな写真がご覧になれます。

宿を出ると、野菜直売所を寄ったのち、真岡木綿会館に行き、藍染めの染色体験をします。まずは係の方からの説明です。

ハンカチを折って、絞り(輪ゴム)を入れて染色します。汚れないようにエプロンをします。

このバケツの中で染色します。

こちらはどうなるかな。

ここでも染色の方法の説明を聞きます。

はい染色の始まりです。

上手に出来るかなぁ。

できたーー。いやいや素晴らしい出来栄えです。

作品はハンカチの折り方、絞り方によるので、同じものはひとつとしてありません。

いやいや、皆さん上出来で満足のようです。

はい、こちらも出来ました。個性が出るように思います。

あれ、これって上から見たサッカーのグランドみたいですね。どうしたらこういう図柄が出来るのだろうか。

作品が乾く間、隣にある岡部記念館「金鈴荘」に行き、この建物の説明を聞きましてた。

その後、真岡駅の隣にあるSL館に行って、蒸気機関車を見学しました。

最後まで元気な子ども達の写真を撮りたかったのですが、カメラの電池が無くなってしまい、これで写真はおしまいです。

全ての行事日程を終えて、帰りの途中は「道の駅」で土産をどっさり買って午後4時前には越谷教会へ帰ってきました。今回の会場は2回目ですので、全てにおいて慣れていましたので、全行程をスムーズに行うことが出来ました。また、思いのほか染色体験が面白くて皆さん、とても満足していました。宿は越谷から比較的近い場所だったので、時間もゆったり使えました。大いに学び、遊び、また良き交わりの時がもてました。参加された皆様有難うございました。また多くの方にお祈りをして頂きまして感謝致します。2年後も、ぜひ皆様ご参加してください。(^_^)v